094388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

探偵Qちゃんの探偵な日々

探偵Qちゃんの探偵な日々

ストーカーの基礎知識

ストーカーの基礎知識


ストーカー被害に遭わない、自分がストーカーにならないためには、まずはストーカーがいったいなんなのかを知る必要があります。

*注意*
一言に「ストーカー」と言っても、実際にはストーカーの目的によっていくつかに分類されます。

恋愛ストーカー


妄想ストーカー


タレントストーカー


職業ストーカー



ここでは、最も一般的な「恋愛ストーカー」に関して説明していきます。


□ 恋愛ストーカーとは?

最も多いストーカータイプで、恋愛関係のもつれなどにより生じた「緊張状態」を発端とし、その報復・復讐の手段として ストーカー行為に及びます。

□ 恋愛ストーカーのストーカー行為

・イタズラ電話

・イタズラFAX

・猥褻な内容の手紙、文書の送達

・住居への汚損・破壊・汚物の送達


など。


□ 解説

恋愛ストーカーのストーカー行為は秩序的かつ、計画的です。

凶暴性が低く、直接的な危害を加えることは少ない傾向が見られます。


□ 参考

一般的に「ストーカー」は男性というイメージが強いようですが、これは書籍やメディアによって作り上げられたものと言っても過言ではありません。

実際には、女性が男性をストーキングするケースの方が多いと言う報告も有りますし、僕のところに寄せられる相談も、男性からの相談が多いのが現状なのです。

そして、準犯罪(ストーカー行為として、みなされる一歩手前)状態のいわゆる「ストーカー予備軍」はとんでもない数が存在します。

では、なぜ「ストーカー」はストーキング(ストーカー行為)するのでしょうか。
それはストーカーの目的を読んでみてください。


© Rakuten Group, Inc.